Twitter#1
最近、Twitterをちょくちょく見るようになりました。
余談ですが、流行に鈍感でLINEのスタンプも最近になって初めて買いましたし、
TwitterもInstagramも、アプリはあるものの見たこともありませんでした。
Twitterを見ていると、保護者や事業者の投稿がおすすめに上がってきていて、
これが、なかなかに興味深いのです。
とある、事業者の方のツイートがこちら↓
(リンクの張り方も許可もどうやって取っていいのかわからないので、一部抜粋しました。)
預かり型の放デイって敬遠されがちだが、預かりの中で何を提供するかが大切。
私は、少し前まで預かり型の放デイは不要と考えていました。
それまで経験してきた預かり型のデイは、支援も経営者もひどかったからです。
今は考え方が変わって、安全が確保されることを前提に、預かり型の放デイは必要だと考えています。
預かり型の放デイを利用するメリットは、【保護者】が休んだり自分の時間を作ったりできることです。
事業者がどんな良い支援をしても、保護者の心身が疲れていると本人にとってプラスにはなりません。むしろマイナスです。
毎日頑張っているからこそ、保護者が預かり型の放デイを利用してリフレッシュするべきです。
個人的には、預かり型で提供する支援の内容は何でもいいと思っています。
保護者がリフレッシュすることで、本人との関わりがいい方向に進んだり、向き合う体力が復活したり、心の余裕が生まれたりしたら、
預かり型の支援は大成功だし、存在意義を充分に果たしていると思います。