スズメバチ

昨年、いろはの庭にスズメバチの巣が出来ました。
駆除していただいた業者さんが仰るには、
・住宅街では、5~6年周期で巣が出来る。
・場所がいいと、次の年も巣を作る可能性が高い。
とのことでしたので、巣を作らない薬剤を散布してもらい、巣を作っていたところにツタが密集していたので、
ツタの処理をおこない、これで数年は安心と思っていました。が…

一昨日、換気のために窓をあけていたら、どこからか「ヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴ」と音が。
何か虫が入ってきたかなと室内を見まわしましたが、異常なし。
ちらりと窓の方を見ると、スズメバチがこちらに顔とお腹を向けた状態でゆっくりゆっくり上昇してきています。
よくわかりませんが、とてもお怒りのご様子。窓の中ほどでくるりと反転し、そのまま窓に着地。

すぐに殺虫剤を取りに行き、これでもかと噴射しました。
殺虫剤が効いたのか、ふらふらな状態で外に落ちていきましたが、どうやら持ち直して逃げてしまったようです。

去年は居心地がよかったのでまた巣を作りたかったのでしょうが、
ツタは枯れていてとても巣が作れたものではない。
どういうことだ!と抗議しに来られたのかもしれません。

まだ5月と油断していましたが、確か業者さんはこうも仰っていました。
「巣の場所の選定は、5~6月頃に始まる。」と。

みなさんもお気をつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

安定した睡眠が大事
ブログ

次の記事

自立課題#1